国境なき古本屋 ブック・エデン「book-EDEN」 の BLOG

■国境なき書店(洋書)■コレクションブック / 美しい本の書店
■開業の日々のあれこれ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2006.11.30 Thursday | | - | - |
●2010年「ワールド・カップ・南アフリカ大会」こそが日本のワールドカップ、なのさ!
そりゃね、まだ可能性はなくなったわけじゃあないんだから、と言えば言える、数字の上じゃあね。52.7%の視聴率、ことに瞬間60%を越したTVと一緒になって、まだ可能性はある!と言いたいに決まってる。だけどでも、オーストラリアに負けちまって、クロアチアと引き分けときながら、そのわが日本代表チームに優勝最候補のブラジルとやって、できりゃあ3−0勝てばいい!などとどこを探したらその台詞は出てくるのだろう。気持ちは分かる、そう言いたい、しかも神様ジーコブラジル人だしいい。日系ブラジル人も多いんだしいい。

やめなさいよ!それはあまりにも失礼だろ、他の国々に。もしかして、わが長島さんと同じジーコの顔でオウンゴール連発で勝てるかもしれないよ。もしかしたらクロアチアが絶対条件1−0でオーストラリアに勝つかもしれない、そりゃそうだけど、余りにも「非現実的」だろうよ。

前回はお情けで韓国と一緒だってことで「開催国出場」をした。今回は普通に予選から戦って出場できた、それは素晴らしい。でもやっぱ「J-リーグ」のなかでこちょこちょやってんじゃ育たないんじゃないのか!特に「点取り屋・フォワード」がさ。今から友人に「おめでとう」と言わなければならない、「エクアドル」に。前回は、よかったねえ、一緒に出られて、と言われて、「ふうん、エクアドルも出られんの?」とやや、いやかなり冷ややかに言い放ったのが、恥ずかしい。

国境なき古本屋―ブック・エデン「book-EDEN」店主は風邪のせいもあってここ二日間ほとんど寝ていない。だからこそものすごくテンションも高く、昨夜なぞは、「幻のベルリン・オリンピック」のキャラクターを取り出して、一緒に応援したのだ。
国境なき古本屋としてこのへんの「キャラクター・グッズ」も思い切って売りに出そうと、夜中決意した。もうおしまい終わりなのさ!

前を向こうよ!次回、2010年ワールド・カップ「南アフリカ」で開催される。古本屋ツアーもかねてきっとそのときは店主・生橋竜馬は、旅行企画を立て皆さんと一緒に行く!現地にいかにゃあ話にならない!香港経由でも、クアラルンプール経由でもいい、皆さん、次回は一緒に行きましょう!ひたすら応援のために!

ここまで燃え上がらせる「サッカーの魅力」をもう一回よおく見直さなきゃいけない。
手で投げるわけではない、何となく不自由な足と頭だけで勝負するこの競技、古代オリエントにもあったのだろうか。古代ギリシャあたりになればこうした競技があるような気もする、古代エジプトにもあるのかしらん。
「平安時代」「絵巻物」に残る「蹴鞠」を思うに、人間の衝動なのだろう、何でもいい、足元にあるものを蹴ってみたい、というのはね。

いずれにせよ、ふう、監督次第だが、お願いだからがちがちの「管理サッカー」をやるような奴を選ばないでほしいものだ。
ヨーロッパ型サッカーを選ぶか、南アメリカ型サッカーを選ぶか、いよいよこれからが発展国日本の正念場がようやくやってきた、と思うのだ。
店主・生橋竜馬

| 2006.06.19 Monday | 15:25 | comments(1) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| 2006.11.30 Thursday | 15:25 | - | - |
初めまして! TBありがとうございます。
日本対クロアチア、残念ながら引き分けに終わりましたね。
数字的には確かに日本にも1次リーグ突破の可能性はあります。
とはいえ、優勝候補のブラジル相手に2点差以上の差をつけての勝利など、どう楽天的に考えようとしても、容易いことではないのは明白です。しかもそれは最低条件なのですから。
せっかくの4年に一度の祭典です。
日本にこだわらず、純粋にサッカーを、W杯を楽しめればそれで充分。
次のブラジル戦、見応えのある面白い試合を期待しています。
| びびちゃ。 | 2006/06/19 8:15 PM |









トラックバック機能は終了しました。
日本代表 VS クロアチア代表
 どうも!大将です!!昨日行われました日本対クロアチア戦をいつものように、僕なりの勝手な意見で話してしまおうというコーナーです。毎度毎度申し訳ないですが・・・・。 18日夜22時(日本時間)にキックオフしましたこの試合ですが、オーストラリア戦に負けてし
| FC.VIRIDIS BLOG | 2006/06/19 4:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/06/19 7:56 PM |
Blog Information

ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ●2010年「ワールド・カップ・南アフリカ大会」こそが日本のワールドカップ、なのさ!
    びびちゃ。 (06/19)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS